スキップしてメイン コンテンツに移動

セーフモードで

これ、使用アカウントでハマりますよ。

ZDNet Japan に「Windows 10」をセーフモードで起動する方法という記事が。

Windows 10 では、起動時の F8 キーでの起動オプションメニューが削除されていて、
よっぽど Windows が壊れている時に、
自動でオプションメニューが出るそうで、
でも、その部分が壊れたらどうやってもセーフモードに入れなくなるんですが、
大丈夫なんでしょうか?

正常に起動するときには、Windows からオプションメニュー表示を選択する。
という事なので、試してみました。

設定画面を出し、

回復→今すぐ再起動を選択。
何でいきなり再起動なんだ?って思うのですが、
これってモードが違うんですね。

以下は、矢印のように押して行きます。





この画面で、どのモードで起動するかなんですが、
セーフモードは、4) なので、キーボードの F4 を押し
本当に再起動(^_^;)


ログオン画面になるので、マイクロソフトアカウントでログオンすると。

このアプリを開けません。
のダイアログと、何かのウィンドウが一瞬表示になる画面が延々と繰り返し
操作を受け付けなくなります。

この画面になった時に、ローカルの Administrator アカウントなんて Windows 10 はそもそもデフォルトで利用停止だろ。
だから、マイクロソフトアカウントが・・・・あ?
これ、ネットワークが見えない( MS のサーバへ接続できない) から?

って気づいたんですよね。
だとしたら?と思いながら、一旦 Windows 10 をシャットダウンして、
その後通常モードで起動。

再びオプションメニュー設定で、

今度は、5) セーフモードとネットワークを有効にする を選択。
4) の時と同じでこのアプリは開けませんのメッセージが出ますが、
閉じるボタンが押せるので、そのまま押すと、
セーフモードのデスクトップに。

ハイレゾ表示にならないだけで、セーフモードで起動完了
これ、マイクロソフトアカウントを推奨しているのに、
セーフモードでネットワーク無しを選択すると、
永久ループで起動しないなんて、何の罠だ?って思いますねぇ。

とは言え、事前に知っておけば、
もしもの時には、ココはハマりドコロって分かるので(^_^;)
楽々回避って事が出来ますね。

コメント