スキップしてメイン コンテンツに移動

とりあえず4K PCで

Blizzard 偉い(^_^;)

いつものインプレスにとりあえず4K PCで「Diablo II」を遊んでみたという記事が。

2000 年 に発売になった Diablo II
当時は、DOS/V マシンのベンチマークにはよく利用されていましたが、
何と Windows 10 / OSX 10.11 用のパッチがリリース。

そして記事では、4K モニタのノート PC で実働確認。
インストーラー起動画面とか見ると懐かしいですねぇ。
Diablo II の文字の周りで炎が揺らいでるのは、当時凄いなぁって思いましたが、
今のグラフィックだと当たり前。

しかも実行 PC は 4K パネルのモニタ。
でも表示は VGA(640x480)
本来はここで、Diablo IIのインストールフォルダにあるはずのD2VidTst.exeを実行し、ビデオモードとして「3dfx Glide」を選ぶらしいのだが、最新版のDiablo IIにはD2VidTst.exeが存在しない。
3dfx って単語自体が懐かしいのは、
やっぱ時代ですかねぇ(^_^;)

フルスクリーンモードは VGA でも、
ウィンドウモードだと UXGA(1600x1200) が。
当時はそれでも驚異的なサイズだと思いますが、
今の 4K モニタってやっぱ広大ですねぇ(^_^;)

でも、こうやって最新 OS に対応させる Blizzard って偉いですねぇ。

コメント