スキップしてメイン コンテンツに移動

Anniversary UpdateでWindowsがフリーズする現象

SSD 限定なの?

engadget 日本版にAnniversary UpdateでWindowsがフリーズする現象が発生。SSD搭載でアプリの保存先を変えているなら注意という記事が。

判りづらい変な名前が多いので、
Anniversary Update って表現では無く、1607 と表現します。

SSD が搭載されている Windows 10 PC に対して、
1607 のアップデートを施すと、Windows 自体がフリーズしてしまう可能性が。

OS とは異なるパーティションにプログラムやデータを分けている場合に、
発生する場合が有るようですね。

問題が発生した場合でも、セーフモードで起動すればフリーズは回避でき、またパーティションも正常に認識できるため、そのままプログラムやデータをOSと同一のパーティションへ移動すれば、再起動後は問題は発生しなくなるとのこと。
まぁ、OS とプログラムとデータを別パーティションへ移動して使うって位なので、
上級ユーザー位が対象だと思いますが、
セーフモードで起動して、OS と同じパーティションへプログラムとデータを動かせって、
240GB の SSD で、データが 1TB とか有った場合、この回避策はダメですよね?

その上 MS の暫定回避策は、「1607 をアンインストールして、1511 で使え。」って事なんですが、
Windows 10 ってバージョンアップは強制になりましたよね?

アンインストールしても、翌日に 1607 が見つかりましたってアップグレードが始まったら、
また同じ現象が発生しますよね。

Windows は SP3 で安定するなんて言われた時代も有るんですから、
新しいのを出して、希望者以外を βテストに投入するのは止めたほうが良いと思いますが。

でこれ、SSD 限定なんですかね?
HDD でも、OS とプログラム/データを別パーティションに分けた時は発生しないんでしょうか?

HDD は十分大きいからなんていう変な理由じゃないですよね?

コメント