スキップしてメイン コンテンツに移動

タッチ操作できる新アプリ

第 2 世代、第 3 世代にも対応

いつものインプレスにApple TVをiPhoneでタッチ操作できる新アプリ「Apple TV Remote」。Siri対応という記事が。

iOS から Apple TV が操作できる公式アプリが提供開始。
流石というか、第 4 世代のみの対応かと思ったら、
第 2 世代、第 3 世代も対応機種に含まれていて、
完全に切り捨てた訳じゃないのねって思ってしまいました。

iOS デバイスは 9.3.2 以降で、操作可能な AppleTV が
第 2 世代(720p) は 6.2.1
第 3 世代(1080p) は 7.2.1
第 4 世代(Siri) は 9.2.1 以降

アプリ画面を指でスワイプするなど、タッチジェスチャーでApple TVを操作したり、映画やテレビ番組、音楽の再生コントロールが行なえる。キーボードを使った文字入力も可能。さらに、ゲームアプリ用のコントローラとして、加速度センサーなどと連携した操作に対応する。
基本的に、第 4 世代の Siri Remote で出来ることを、
iOS デバイスでやりましょうって事ですかね。

私は、iPad(2012) を最新の iOS にしているので、iPad 使ってコントロール出来る。
でもそれって、キーボードとかは良いですが、
加速度センサー連携って、iPad をかなり振り回すことになると思うのですが(^_^;)

でも、Siri Remote 非対応の、第 2 / 第 3 世代に救済策が用意されるのは良いですね。
特にリモコンが Siri Remote 以外は赤外線なので、
方向を気にしなくても、同一 LAN 上に居れば操作できると思います。

そうなると、AppleTV を Netflix 視聴専用マシンにしている場合は、
第 3 世代でもリモコン操作がかなり快適になるって事で(^_^;)

ひょっとしたら、第 3 世代大化けするかも?って思ってしまいました。

コメント