スキップしてメイン コンテンツに移動

もはやSSDとしても使える

64GB が手狭になりつつ有るので良いなぁ。

いつものインプレスにもはやSSDとしても使える高速USBメモリ「Lexar Jump Drive P20」という記事が。

車で使っている USB メモリは、USB 3.0 の 64GB タイプ。
最初は、無限に感じた容量も、やはり有れば有っただけ使うので、
残容量が、あと 2GB 程度(^_^;)

この状況でも、昔の 2GB USB メモリの容量が有るので本来大丈夫なのに、
64GB のサイズに慣れると、たった 2GB って感覚になっちゃうんですよね。

で、記事にあるレキサーの USB メモリ。
USB 3.0 で 128GB の製品。
今の 64GB から考えても単純に倍増。

しかも、ニュッと USB 端子が出てくるタイプでのキャップレス。
ニュッのタイプは、本体横にスライドさせる部分か、
ソニーのようにノックタイプかですが、
レキサーの製品は、本体上面にスライドスイッチ有るタイプですね。

とは言え、車で使うときは一度挿したらずっと指してるので、
ニュッにあまり拘る必要も無いのですが(^_^;)

ベンチマークテストの結果も記事には載っていますが、
流石に公称値は出ないみたいですね。
特に書き込みが公称値から思えばちょっと悪いなぁ。
と思ってしまいますね。

実際の利用シーンを想定し、496個で合計6.18GBのJPEGファイルをPCの内蔵SSDからUSBメモリにコピーしてみた。手元にあった一般的なUSB 2.0のメモリではコピーに14分20秒かかったところが、Jump Drive P20では60秒で終了した。
USB 2.0 の物が遅すぎるのか、
レキサーの製品が速いのかの判断がつかないですが、
6.18GB のファイル書き込みが 60 秒で終了って、かなり速いって感覚なんですが。

Amazon でのみ英語パッケージのバーゲンやってるみたいで、
ちょっと気になるなぁって思いますねぇ。

コメント