スキップしてメイン コンテンツに移動

十字ボタン風3ポートUSBハブ

オブジェとして目を引きますよね。

ITMEdia にレトロゲーム機らしい十字ボタン風3ポートUSBハブ「8BITDO DPAD USB HUB」という記事が。

見た感じ、まんま十字キー(^_^;)
形状的に 4 ポートの USB ハブなんですよね。

上部、各方向に矢印が有りますが、
その下のポートを使用中なら、白色に発光。
当たり前ですが、全部のポートを使用してたら、全部発光するので、
所謂コマンド入力の感じですね(^_^;)

昔ゲームを作ってた時に、
左右同時の信号が来たら SELECT で
上下同時の信号が来たら PAUSE とかって感じでライブラリが書いて有って、
コントローラの制御ってこうやって実現してるんだって何か感心した覚えがあります。

インタフェースはUSb 2.0/1.1で、最大転送速度は480Mbps。供給電力は1ポート当たり100mAまでで、スマートフォンの充電はできない。
最近の、USB 3.x Gen x とかではないので、
ハイスピード前提の製品では無いのですが、
ちょっと使うには矢印が光るのが視覚的に面白いかもですね。

コメント