スキップしてメイン コンテンツに移動

買い換え時期をLED表示

それよりも、故障時に強引に起動して強引に読み取るモード実装して。

engadget 日本版に買い換え時期をLED表示する外付けHDDがバッファローから。ドライブ稼働率や時間で警告、ファンの故障も告知という記事が。

外付け USB-HDD ですね。
でも、
HDDを稼働状況を監視し「買い替え推奨時期」を表示する機能を搭載します。
の事なんですが、
これって、S.M.A.R.T. 情報を定期的に取っていれば予測付くと思うんですが。
特に、初期電源 ON からの通算経過時間とか、代替処置が発生した不良セクタ数とか、
その他、致命的な情報を S.M.A.R.T. から情報取れるのですから、
状況通知なんて、別段問題なく出来ると思いますよ。

それよりも、バッファローの外付け USB-HDD はエラーが発生した時に、
赤ランプが点灯すると、「起動しない」という状況に陥るのですが、
こちらをどうにかした方が良いと思うのですが。

今回の製品でも「高耐久ファン搭載で交換可能」と謳っていますが、
”ファン停止時は起動しない”制御になっていると想像出来、
ファンが交換できるまでの間使えないって事になるんですよね。

HDDユニット故障時も然り。
どうにかしてデータを救いたい時に、結局バラして HDD を取り出して、
「裸族を使う」って事になるんですよね。

HDD は故障するのが前提なんですから、
どうやって、故障時に簡単にデータが抜けるかに特化した物の方が有難かったりしますねぇ。

スクラップモード(Scrap Mode)みたいなモードが有って、
ファン故障時に強引に起動して、読めるだけ読むってモードを付けて欲しいなぁ、って思います。

メーカーとしては、故障前提の機能は搭載し辛いのかもですが、
故障した時のデータ復旧のし易すさを売りにする製品が有っても良さそうなんですが。

コメント