スキップしてメイン コンテンツに移動

ブラウン管モードや

よく考えて作ってますね。

engadget 日本版に小型ファミコンNES Classic Edition、ブラウン管モードや中断機能もありという記事が。

北米 NES の互換機を米任天堂が発表した時には、映像出力が HDMI で、
ビデオ回路を新規で引き直したんだ。
ビデオ同期信号を利用して割り込みが作られてるゲーム多いのになぁ、って思ってましたが、
それ以上のものが搭載されてますね。

昔懐かしいブラウン管に似せた画面アスペクト比4:3モードの他、各ピクセルを正方形で表示する(現在のディスプレイは解像度が違うため、そのままでは横長ないし縦長で表示される)ピクセルパーフェクトモードもあり。
確かに、昔の TV は 4:3 だったので、それに合わせて画面が作られているので、
現在の 16:9 に映しちゃうと、横に潰れてるなぁって感じになってしまうので、
ハード側でアスペクト比 4:3 だったり、ピクセルを正方形で表示したりと、
プレイ中に違和感を感じさせない為の取り組みが随所にって感じですね。

しかも、互換機ならではというか。
30本の収録ソフト全てについて恒久セーブや一時保存機能も実装されており、パスワードを書き留めたり、最初からやり直す必要もないとのことです。
もう至れり尽くせり状態(^_^;)

電池非内蔵カセット時代の、復活の呪文とか(^_^;)
はメモ間違いとか、入力間違いでイライラしましたから、
ここが一発で行けるって言うのはユーザー目線ですよね。

このハード、北米だけじゃなくて、日本国内で出たら、
PS4/XBOX ONE を喰っちゃうハードになるんじゃないかのか?って思ってしまうのですが(^_^;)

コメント