スキップしてメイン コンテンツに移動

防水タフデジカメがニコンから。

ポップなカラー良いですねぇ。

engadget 日本版に子供に持たせても安心な防水タフデジカメがニコンから。集中線やスタンプなどの写真加工や、スマホへの自動写真転送機能もという記事が。

スマートフォンのカメラ性能が上がって、
コンパクトデジカメって肩身が狭いって感じですが、
それでも、カメラという単一機能を考えたら、やっぱりこっちだよなぁって感じにもなりますねぇ。

デザインが、秀逸って思ってしまいました。
カラバリが、ブルー、ピンク、マリンの 3 つですが、
本文 1 枚めに載っているのがマリンですねぇ。

ブルーとピンクは単色ですが、
マリンの賑やかな感じは、いかにも楽しそうって感じたりもするんですよね。

流石にココまで賑やかなデザインは、スマートフォンでは見ないので、
キャラ立ちしてるなぁって思います。

カメラとしての機能は、
有効画素数 1317 万画素、光学3倍ズームのNIKKOR レンズを搭載し、光学ズームと電子ズームを組み合わせることで、最大6倍のダイナミックファインズームが可能。また、撮影者が水に潜らなくても、水中にいる人の顔を認識して自動撮影できる「水中顔フレーミング」、カメラが被写体を検出してピントを合わせる「ターゲットファインドAF」、車のライトや星の動きを軌跡で表現する「光の軌跡をのこす」などの機能を利用可能です。
ニコンカメラとして、当たり前の性能なので安心して使えるなぁっていうのと、
それでも、スマートフォンと常時接続が出来て、撮った写真のアップロードはスマートフォンに任せるという、
共生を選んでるようにも思えますねぇ。

発売が 10/下 ですが、これ本来は 5 月頃に発売して、
夏のニーズに合わせたかったんじゃないかなぁって思ってしまいますねぇ。

コメント