スキップしてメイン コンテンツに移動

スマホの画面を鏡のように

将来は、何も無いのに絵が浮いてるんでしょうねぇ。

ITMedia にスマホの画面を鏡のように映せるヘッドアップディスプレイ――ナビタイムが発売という記事が。

スマートフォン向けのナビタイムアプリに、ヘッドアップディスプレイがセットになってる製品ですね。
記事の写真を見ただけだと、どうなってるんだ?って思ったのですが、
よく見ると、スマートフォンは寝かして上向きで、
その上にヘッドアップディスプレイを置くってスタイルですね。

ヘッドアップディスプレイはハーフミラーなのかな?
スマートフォンの映像をヘッドアップディスプレイで反射させるのと、
正面からの映像も透過しているので、視線の妨げにならない。

という事のようなんですが、
多分、昼間は輝度不足で映ってるけど、え?どこ?しかも透過してる正面と重なった部分は異常に見づらい。
夜間は、輝度超過で映ってるのが白飛びしちゃうって気がするんですが。

ただ、コンセプトは良いなぁって思います。
ヘッドアップディスプレイで視線移動少なくとなれば、
安全性も上がるかなぁと。

2016 年でこの方式でのヘッドアップディスプレイで実現。
2021 年とかになったら何もせずに空間に映像を透過表示してるとかになってると、
21 世紀も進んできたなぁって思うのですが、
まだ、そこまでは難しいですかね?

コメント