スキップしてメイン コンテンツに移動

Mac向け薄型BDドライブ

Toast 15 Titanium 代って感じですかね。

マイナビニュースにアイ・オー・データ、薄さ約11mmのUSB Type-A/C対応Mac向け薄型BDドライブという記事が。

Mac 用の 外付け BD ドライブですね。

本体はアルミ製で、シルバーの本体色がMacBookとの親和性を高めている。インタフェースにUSB 3.0を使用し、電源はUSBバスパワー。ケーブルはUSB Aコネクタのものと、USB Cコネクタのものの両方が付属する。
そうですねぇ。
TYPE-C 初搭載で、他の端子が無いので、
サードパーティは色々考えますよね。
IO の場合は、TYPE-A と TYPE-C のケーブルを同梱。
別メーカーとかの製品だと、端子が付け替えれるとか?になるかも?

書き込み速度が、
BD-R XL 4層 x4
BD-R XL 3層 x4
BD-R 4層 x2
BD-R 3層 x2
BD-R 2層 x6
BD-R 1層 x6
BD-R LTH 1層 x6
BD-RE XL 3層 x2
BD-RE 2層 x2
BD-RE 1層 x2
DVD-R 2層 x6
DVD-R 1層 x8
DVD+R 2層 x6
DVD+R 1層 x8
DVD+RW 1層 x8
DVD-RW 2層 x6
DVD-RAM x5

ですね。
一番速度が出ないのが、BD-RE メディアですが、
3 層でも 1 層でも変わらないのは何か不思議ですね。

価格が、21,000 円で、Toast 15 Titanium が無償提供。
単体で Toast 15 Titanium を買うと 2 万円近くするので、
価格から引くと、ドライブ代って?って感じなんですよねぇ。

手持ちの BD ドライブは、USB 2.0 なので、
USB 3.0 の BD ドライブは気になりますねぇ。

コメント