スキップしてメイン コンテンツに移動

360度動画をサポート

VLC の進化はどこまで。

ITMedia にほぼ万能プレーヤー「VLC」、360度動画をサポート、2017年にはVR HMD対応へという記事が。

メディアプレーヤーとして、私の使っている OS の種類を問わず利用している VLC ですが、
何と、360 度動画にも対応するようです。

とは言え、まだテクニカルプレビューで、Windows/Mac 向けのみ。
しかし、テクニカルプレビューで得られた情報をフィードバックして、
正規版の VLC 3.0 へ搭載という流れだそうで、
ココ最近の、VR/AR 再生の道っていうのは避けては通れない道なんでしょうねぇ。

360 度動画をサポートするって事は、
2017年中には、「HTC Vive」、米Googleの「Daydream View」、「Oculus Rift」、米Razerの「OSVR」などのVR HMDでも利用できるようになる見込みだ。
ですよねぇ、360 度動画は VR HMD を使ってその真価を問われますもんねぇ。

PSVR が載っていないのは、純 PC 用デバイスじゃないから?
PSVR でも、シネマモードで見たら何もしなくも OK ?なんて思ったりもしますが、
まだ超えないといけない壁は沢山あるんでしょうねぇ。

記事中の、VLC アイコンであるオレンジと白の工事中コーンが VR ゴーグルを掛けてるアイコン。
何か可愛らしいって思ってしまったのですが(^_^;)

先では、3D オーディオも対応予定ということで、
PSVR での VR 没入感が凄いっていうのが一気に知れ渡って行っているので、
ひょっとしたら、一気にメインストリームになるかもしれないですねぇ。

コメント