スキップしてメイン コンテンツに移動

質問の意図を理解して答える

AI ならそうじゃないとですよね。

いつものインプレスにOKWAVE、質問の意図を理解して答えるAIエージェント「あい」という記事が。

おしえて goo が 8 月から恋愛相談を AI が受け持つようになりましたが、
OKWAVE も今月 10 日から美容・健康 を AI が受け持つようになるんですね。

質問の文脈から、最適解を導いて回答するそうで、
今までの解答例を準備して、特定キーワードとのマッチ率で答えを出す方法とは異なるって事ですね。

OKWAVEの技術の特徴的な点は、Q&A情報を機械学習する際に、質問と回答を別々に学習させたこと。人間が質問して人間が回答するQ&Aサイトでは、適切な質問がなされているとしても適切な回答がされるとは限らないが、AIが見つけ出した質問と回答をそれぞれ結びつけることで、より精度の高い回答ができるとしている。
ディープラーニングで、精度を向上させ適切な回答を得る為のアプローチ。
運用が始まったら、ドンドンと学んで行くのは、どのサービスも同じですかね。

「あい」ちゃんの紹介ページも用意されていて、
OKWAVE 独自の AI 「KONAN」から生まれたもので、
おしえて goo の石黒教授のとこの人工知能とは異なる物を使用しているようですね。

サービスは、10 日の 12:00 にオープン。
おしえて goo も既に馴染んでるようなので、
AI の適用範囲って、ディープラーニングが有ると、
実は人間じゃないと文脈を理解する事は出来ないって言われた辺りの事が一番置き換え可能だったりするのかもしれないですねぇ。

コメント