スキップしてメイン コンテンツに移動

U-NEXTが

母体を吸収しちゃうの?

いつものインプレスにU-NEXTが、USENを吸収合併へ。映像/音楽配信と通信事業を強化という記事が。

U-NEXT よりも、USEN の方が馴染みが有り、
元々 USEN から分離した U-NEXT が母体を吸収しちゃうって構図なんですねぇ。

U-NEXTを存続会社とし、かつて同事業を分離したUSENが、吸収される形となる。経営統合の期日は12月1日を予定しており、統合後の会社の名称や代表者などは、今後両社で協議の上、決定する。
存続会社が U-NEXT なので、完全に逆転で吸収してますよねぇ。
そうなると、会社名は USEN (2 代目) ってなるのが多くのパターンだと思いますが、
全く別の名前になるのか、ネームバリューで USEN を残すのかって感じですかね。

株式公開買付けは、U-NEXTの連結子会社であるU-NEXT SPC1がUSENに対して行なう形で、2月14日より開始。6月中旬の取締役会で吸収合併などに関する決議を行ない、吸収合併は12月1日を予定している。
今日から、公開買付けが始まっていて、USEN 株を買い進めて行き、6 月の取締役会で決議って流れですね。
元々一つだったので、元に戻る感じでは有りますが、
新しい業態の会社の方が強くなっちゃったんですねぇ。

波乱無ければ、12/1 には新会社の船出ですね。

コメント