スキップしてメイン コンテンツに移動

USB 3.1 Gen 2対応の

ベンチマークぶっちぎりですね。

NIKKEI TRENDY NET にUSB 3.1 Gen 2対応のポータブルSSD「EX1」ポータブルHDDと速度を比較という記事が。

ポータブル SSD なので、ポータブル HDD に似せた形状かと思ったら、
USB メモリのような外観を持つ、プレクスターのポータブル SSD ですね。

I/F が USB 3.1 Gen 2 対応で、Gen 2 なので 10Gbps 転送まで対応。
どれ位の速度が出るか、記事ではポータブル HDD との比較が載っていますが、
ぶっちぎりの性能が出てますねぇ。

USB 3.0 で接続した時の、規格いっぱいの速度で出ている速さで、
USB 3.1 Gen 2 で接続したポータブル SSD より速度が出ているって、
強烈だなぁって思います。

これで、コスト面が。って思ったのですが。
128GB 9,980 円
256GB 14,980 円
512GB 25,880 円

形状から来る物なのか、予想に反して安い?って思ってしまいました。
512 は、もう一声って感じも受けますが、
128/256 はとっても食指が動いてしまいますねぇ。

プレクスターがこんな感じの製品を出してきたら、
SanDisk 辺りが対抗馬を出してきそうな気もしますねぇ。
色んなメーカーで競って欲しいなぁと思ってしまいました。

コメント