スキップしてメイン コンテンツに移動

下位互換を発表

互換性は大事ですよねぇ。

engadget 日本版にXbox Oneが初代Xbox下位互換を発表。三世代対応ゲーム機へという記事が。

元々 XBOX 360 用のソフトに関しては、順次対応を進めていた、XBOX ONE ですが、
最新の XBOX ONE X だけでは無く、
XBOX ONE シリーズで、XBOX ソフトが動作するようになるんですねぇ。

まぁ、MS の場合、Windows が結構な互換性を保持しているので、
Windows サブセット OS の XBOX で、その上で動くソフトの互換性維持は、
比較的容易かもですねぇ(権利関係で不可なものも有りますが)

PS ファミリーは、PS3 初期型以降は互換性を甘く見てるフシが有るので、
それを思うと、国内では余り台数が出ていない XBOX のソフト互換をやってくる MS って、
ある意味ソフト屋さんなんだなぁって思いますねぇ。

私は最近、やっぱゲームは PC かな?って思うようになっているので、
ゲーム専用機っていうジャンルからは少し引いて見ていますが、
それでも互換をやってくる姿勢は評価されても良いのになぁって思いますねぇ。

コメント