スキップしてメイン コンテンツに移動

「Yahoo!カテゴリ」終了

そう言えば使わなくなって久しいなぁ。

ITMedia に「Yahoo!カテゴリ」終了 ディレクトリ型検索、22年で幕という記事が。

海外では、Yahoo! は存在感無いのですが、
日本国内では、最初にメジャーになった検索エンジンだったり、
ヤフオクとか有ったりするので、存在感有ったりします。

最初の頃は、ディレクトリー型検索で、
Yahoo! に登録依頼を出して、暫くしたら登録されてて、
何かインターネットスゲ~って思ったことも有りましたが、
記事もあるように、ロボット検索が一般的になるのと同じように、
カテゴリでの検索はしなくなりましたねぇ。

そして、現在の Yahoo! の使い方って、トップニュース見たりとか、フリーメール使ったりとかで、
検索そのものをしなくなってたり(^_^;)

記事の中に過去の Yahoo! の画面写真が有りますが、
そう言えばそうだったなぁって思い出しました。

時代と共に変化してるからこそ、今でも国内では知名度保ててるのかな?って思いますねぇ。

そう言えば、goo/infoseek/Lycos とかのポータルも有りましたが、最近アクセスしてないなぁ(^_^;)

コメント