スキップしてメイン コンテンツに移動

ミニ スーパーファミコン国内発表。

争奪戦再び?

engadget 日本版にミニ スーパーファミコン国内発表。幻の『スターフォックス2』、パネルでポン、FE紋章の謎も含む国内版21本内蔵という記事が。

昨年、ミニファミコンが発売されましたが、
今年は、やはりミニスーパーファミコンが発売されるそうです。

今朝、北米版発売のニュースが出てて、
国内版は?って思いましたが、午前中には国内版も発売決定と、
殆ど遅れなく発表って感じでしたね。

ミニファミコンの時には、
北米の、NES と国内のファミコンでは本体形状が異なり、
国内版はコントローラ直付けで有ったので、
全てが小さくなってしまいました。

今回のミニスーパーファミコンは、
オリジナルのスーパーファミコンがコントローラ脱着式で有ったように、
元のスーパーファミコンのコントローラ端子をそのまま縮小したように見えますが、よく見るとダミーのフタ。空けるとWii Uと共通のコントローラ端子が現れる仕掛けです。
というギミックで、コントローラの脱着が出来るので、
サイズが標準サイズに、I/Fが Wii U と共通。

これ、北米版の NES が Wii U のコントローラを付けれたと同じように、
国内向けのミニスーパーファミコンでも、Wii U コントローラの接続が出来るのかな?
それなら、コントローラが使いづらいってこともなくなるのかな?って思います。

手のひらサイズで、HDMI 出力。電源は USB から給電。
あれ?(^_^;)
mini MZ-80C の隣に、ミニスーパーファミコン並べたらサイズ感的に良い感じ?って思ってしまったのですが。

mini MZ-80C は 10 月に届きますが、ミニスーパーファミコンも発売が 10 月。
あれ?並んで置いてたら、結構良い感じ?って思ってしまいました(^_^;)

コメント