スキップしてメイン コンテンツに移動

「Firefox 54」正式版公開

マルチプロセスって、強制稼働じゃないの?

マイナビニュースに「Firefox 54」正式版公開、Firefox史上最大の変化「e10s」で応答性向上という記事が。

以前から部分的に導入されていたマルチプロセスですが、
Firefox 48で実装され、一部のユーザーのみ有効化されていたマルチプロセス (e10s-multi)が全ユーザーに広がる。
という記述が有り、これで重い重いって言われていた Firefox が軽くなるかな?

でも、プラグインによってはマルチプロセスで実行すると不具合出るんじゃないかな?と思いながらバージョンアップ。
ラピッドリリースになってから、インストールで感慨にふける事も無く、あっという間にセットアップ終了。

そして、マルチプロセスの稼働状況を確認。

やっぱ、ダメなんだ。
強制的にマルチプロセスが稼働するわけじゃなくて、
ホワイトリストに入ってるプラグインのみの場合は稼働って事なんですねぇ。
プラグイン側がマルチプロセスに対応してきたら、
そのうち自然に動き始めるのかな?って思いますねぇ。

コメント