スキップしてメイン コンテンツに移動

openSUSE Leap 42.3 リリース

今朝 ISO をダウンロードしましたが、サクサク落ちてきました。

昨日の 21:00 (日本時間) に openSUSE Leap 42.3 がダウンロード開始になりました。


昨晩は、まだ混んでるだろうなぁって間隔でいたので、
今朝になってから ISO ファイルをダウンロード。
ダウンロード速度はいつもと同じ位で落ちてきました。

それでも容量が 4.7GB もう DVD 1 層だと厳しい状態になりつつ有りますねぇ。
まぁ、最近は USB メモリも認識して、ISO ファイルをマウント出来るので、
CD サイズ越えるとか、DVD サイズ越えるとかは余り意識しなくても良いかもですねぇ。

ざっとインストールを通して、
インストール中に、一箇所エラーが出たのですが、リトライで通ったので良かったのかな?
で、再起動。
最近は VMWareTools を導入しなくても、オープン版の VMWareTools 相当の物が入るので、
別途入れなくても良いんですよねぇ。

あとは、ネットワーク周りと、壁紙が物凄く地味なので(^_^;)
いつものに変更して、初期設定は終わり。


とは言え、これでもう普通に使えるのであまり支障はないのですが。
ちょっとフォント足したり、特定のアプリを入れたりしたら、
42.2 から乗り換えかなぁ。

まぁ、メンテナンスバージョンなので、そんなに劇的に変わってないので、
ある意味枯れてるってかんじですかねぇ。

Leap 42 系列は今回で終わりで、
次回は、Leap 15 だそうで(^_^;)

Enterprise と表記揃えるからだそうですが、
Leap にした時に、13.x から 42.1 にしちゃいましたからねぇ。
まぁ、次で 15.x に戻るので、
13.x → 42.x → 15.x って事ですねぇ。

バージョンが 41 まで進んだら次どうするよ?って話題が出るのかな。
Windows が 9 を飛ばしたみたいに(^_^;)

コメント