スキップしてメイン コンテンツに移動

発売前にアップグレード

あ、情報公開 OK になったんだ。

ITMedia にPasocomMini MZ-80Cが発売前にアップグレード PCG標準搭載で精緻なグラフィックスが可能にという記事が。

私も予約者なので、ちょっと前に予約者のみ宛のメールで、
PCG に対応しました。っていうのが来てました。

私は、MZ-700 ユーザーだったので、色が出るキャラクターベース(^_^;)
シャープの8ビットパソコンMZ-80K/Cシリーズは、初期型8ビットパソコンの名機と言われているが、ユーザーにとっては1つだけどうしてもライバルのPC-8001などにかなわないものがあった。それはグラフィックス機能である。
そうなんですよねぇ。
友人の PC-8001MKII で動いてた、グラフィカルなゲームを見せられた時に、
「MZ じゃぁムリだよね。」って言われても、どうやってもグラフィックスは勝てないって思ったものです。
その後の、MZ-1500 で溜飲を下げたものの、自分の 700 でグラフィックが出るようになる訳もなく、
それでも、タイムシークレット、タイムトンネル、ビルディングホッパーとかの
キャラクターのみで表現された市販ソフトを見て、
表現力は無限って思ったりもしたんですよねぇ。

で、今回の PasocomMini MZ-80C に PCG が搭載に。
確か、PC-8001 から搭載予定。ってインタビュー記事が有ったような気がしますが、
発売前に、仕様変更で搭載が決まるっていうのも良いですねぇ。

ミニMZ-80Cはまだ予約を受け付けている。予約サイトには、すがやみつる先生のマンガも掲載。と記載があるように、
再び予約サイトを開いたら、ゲームセンターあらしのキャラの漫画が(^_^;)

やっぱどう見てもおっさんホイホイですよねぇ(^_^;)

発売まで、まだ時間が有りますから楽しみに待ってようと思います。

コメント