スキップしてメイン コンテンツに移動

一気に普及しそうな

望めば 12 速とかも出来ますよね。

マイナビニュースに一気に普及しそうな10速AT、ここまでの多段化が必要な理由は?という記事が。

ホンダ、トヨタ、GM・フォードと 10 AT が出てきて、
AT の多段が急にトレンドになってますよねぇ。

記事では、多段でクロスレシオと多段化のメリットが書いてますが、
エンジン回転週を特定のポイントにおさめていたい場合には有効ですよねぇ。

クロスレシオって、AT は MT よりギア数が少ないとワイドレシオになるので、
パワーバンド、トルクバンドを外れても変速出来ない面が有りましたが、
細やかな調整が聞くのはメリットですよねぇ。

CVT の事を書いてますが、
大排気量の大トルクに CVT って対応出来ないんじゃなかったでしたっけ?
それと、CVT 車の何だか違和感を感じるものは、
慣れないような気もするんですよねぇ。

何れにしても、多段化した AT はこれからの一つのトレンドになりそうですねぇ。

コメント