スキップしてメイン コンテンツに移動

賞味期限の

だったら、消費期限 3ヶ月超は日付を末日に変更したら済む話じゃないんですかね?

ITMedia に味の素、賞味期限の「年月」表示拡大という記事が。

賞味期限の表記を、年月日から年月に変更しますよ。
ただし、条件が有って消費期限が 3 ヶ月超のものは、年月表示にしてよいですよ。って事のようですね。

味の素が、それに従い、
表示を変更する製品は、「クノール カップスープ」「鍋キューブ」など人気商品を含む。味の素は「表示方法を変更することにより、店舗や倉庫での管理用ロットや保管スペースを削減できるため、オペレーションの効率化にもつながる」としている。
だそうで、記事では年月なのでその月の末まで伸びるって書いてあるんですが、
以前に、数年前に水の賞味期限を年月に変更します。って言う時にもエントリ上げたのですが、
だったら、
「賞味期限対象月の月末まで表記にする」ってことだけで別段無いと思うんですが?
これ、賞味期限印刷 PG とか、在庫管理システムの賞味期限日の入力部分とか結構修正が必要ですよね?

今まで年月日まで表記が有ったのに、急に年月になるのって何か隠してるって感じがするんですよねぇ。
だったら、対象付きの月末表示になる方式で問題ないように思うのですが。
(賞味期限計算ルーチンの修正のみで事足りるし ^_^;)

昔は、製造年月日と賞味期限年月日が二段で表示されていて、
公明正大って感じましたが、製造年月日が非表示になり、賞味期限が年月になり。
何か隠蔽しやすいように業界上げて突き進んでませんかねぇ。

コメント