スキップしてメイン コンテンツに移動

ヤマハの新しい管楽器

楽器使える人は結構羨ましい(^_^;)

ITMedia にヤマハの新しい管楽器「Venova」日本でも発売 リコーダーとサクソフォンが“融合”という記事が。

使った事が有る楽器って言ったら、
ソプラノリコーダー、アルトリコーダー、アコースティックギター(右)、カスタネット、タンバリン、マラカス。
位かな?
あ、ハーモニカ、ピアニカもか(^_^;)

そんな感じで、楽譜が読めなかったりするので、
楽器を使って楽しく演奏って事はできなかったりします。

でも、演奏できたら楽しいんだろうなぁって思ったことも有ったり。

で、記事の Venova ですが、
口を当てる所って、サックスみたいな感じですね。
でも途中は、リコーダーっぽい感じの形。

キャッチが、
リコーダーのようにシンプルな指づかいで演奏でき、サクソフォンのような豊かな音色が楽しめる
ってなってるので、音質はサックスに似た感じなのかな?って思いました。
指の動きがリコーダーのように、そんなに複雑な動きじゃ無いのなら、
どんな感じなのか試してみたいなぁって思ってしまいました。

そして、これ、
ボディーはABS樹脂製。軽量で壊れにくく水洗いも可能という。
これ、お手入れが手軽に出来そうですねぇ、
どうしても息を吹く楽器は、綺麗に保つのは難しいですからねぇ。

今日発売で、予想実売価格が、10,800 円
気になるなぁ(^_^;)

コメント