スキップしてメイン コンテンツに移動

SUSEとFedoraもまもなく

ストアページは有りますが、まだダウンロード出来ないんですよねぇ。

マイナビニュースにMicrosoft、Windows StoreでUbuntuを提供開始 - SUSEとFedoraもまもなくという記事が。

元々、コマンドラインで Windows ストアからダウンロードする、Ubuntu は入れてましたが、
GUI でストアから、Ubuntu / SUSE(openSUSE/SUSE Enterprise) / Fedora がダウンロード出来るようにする。
って MS が発表していましたが、
まずは、Ubuntu がストアに登場しました。

まぁ、Ubuntu が先行して提供されていたので、ストア版も最初だよなぁって感じで思ってましたが、
まさにですね。

インストール終わったら、

ストアアプリの一覧にもちゃんと表示されているので、
意識せずにマウスから呼び出せますね。

ただ、呼び出してもコマンドラインの Ubuntu なので、
GUI を期待してると、え?え?って感じにはなりますが(笑)

イメージ的には、Windows から SSH 接続で Ubuntu 使ってるのと同じかなぁってイメージですねぇ。

私にとっては、本命は SUSE なので、
早めの登場をお待ちしております。

コメント