スキップしてメイン コンテンツに移動

インテルやARM、AMDの

これ、結構大変な事ですよね。

engadget 日本版にインテルやARM、AMDのCPUに脆弱性、機密情報が漏れる可能性。PCやスマホのアップデートを推奨という記事が。

年末年始に急に話題になった感じがあるプロセッサの脆弱性ですが、
インテルだけじゃなくて、ARM や AMD のプロセッサにも影響するものも見つかったりと、
大丈夫か?って感じですねぇ。

特にインテル製CPUの場合は約20年前から問題が存在していたとされます。
現役のマシンは、ほぼ全てって感じですかね?

でこれ、ユーザー単体の PC だとパッチ適用による性能低下はまだわからないようですが、
タスクとCPUモデルによっては最大30%ものパフォーマンス低下の可能性があると予想され、とくにAmazon EC2やGoogle Compute Engineといった仮想化システムへの影響が懸念されます。
業務用の仮想化システムは大打撃って感じを受けますねぇ。

あれ?会社サーバの仮想システムのプロセッサって、Xeon なんですが(^_^;)
パッチ当てたら、速度落ちるのかな。
今でも遅いって言われる場面多いから、余計言われるようになるかも。

別記事とかだと、クライアント OS 向けは最初に Windows 10 向けを。
その後 7/8.1 は月例アップデートで。
となっていたので、
2018/1 の Windows Update の日はネットワークが混雑しそうですねぇ。

コメント