スキップしてメイン コンテンツに移動

NHK BS1などBS放送の解像度が

地上デジタルのように汚くなるんだ。

いつものインプレスにNHK BS1などBS放送の解像度が横1,440ドットに。新4K/8K放送に向け帯域削減という記事が。

地上デジタルが始まった時に、1440x1080 ドットの放送を見て、
こんなに汚いの?って思ったのですが、
BS デジタルも 4K/8K を放送するために、
1920x1080 から、地上デジタルと同じ 1440x1080 ドットに下げられたそうですね。

記事の写真を見ると、
NHK BS1 が 1440x1080 インタレース
NHK BSプレミアムが 1920x1080 インタレース

NHK BSプレミアムが 1920x1080 で残るだけで、他は 1440x1080 になってる(これからなる)んですねぇ。

なおWOWOWは帯域削減無し。日本BS放送(BS11)も引き続き1,920×1,080ドットで放送する。
この辺りは変わっちゃうとクレームの嵐のような気がしますねぇ。

4K/8K を放送するためとは言え、記事にも有りますが今まで BS デジタルで保存版とかを録画していた人は、
BD に DR 録画したものを見て、
え?え?地上デジタルみたいに汚い!って思っちゃわないですかね。

周知期間って長かったんでしょうかね?
今年になって突然だとしたら、それはどうなんだ?って思ってしまうのですが。

コメント