スキップしてメイン コンテンツに移動

35年ぶり「スーパーブルーブラッドムーン」

ああ、そうかスーパームーンで月蝕なんだ。

engadget 日本版に35年ぶり「スーパーブルーブラッドムーン」、もし雲で覆われてるならライブ中継で観ようという記事が。

今日は今年始めての月蝕ですね。
しかも、スーパームーンで、元日が満月だったので今日は月に 2 回目のスーパームーンだからブルームーン。
それで月蝕だから、ブラッドムーン(こんな言い方するの?)

3 つ合わせて、スーパーブルーブラッドムーン なんですね。
前回は、1982 年だったそうなのでそれから思えば 35 年ぶりなんですねぇ。

でも全国的に曇りがちなので、見たくても見えない地域の方が多いかも。
NASA の中継のことも書いてありますが、
ウエザーニューズの方がお手軽かな?
日本ではウェザー・ニュースが「皆既月食2018 Total lunar eclipse ウェザーニューズ」と題して午後20時15分よりライブ中継を実施予定。こちらは北海道無別町およびハワイ島から中継を実施するとのこと。
北海道とハワイからのライブ中継。

ニュースとかも、色々中継出そうですねぇ。

コメント