スキップしてメイン コンテンツに移動

アクロニス、ランサムウェア対策ソフト

バックアップ系じゃなくて、保護系なんだ

いつもインプレスにアクロニス、ランサムウェア対策ソフトを無償提供という記事が。

Acronis の製品は True Image を常用していて、
バックアップツールとしては全幅の信頼を置いているのですが、
その Acronis が、フリーのランサムウェア対策ソフトを提供ですね。

AI技術を利用したランサムウェア対策ソフト「Ransomware Protection」を無償で提供開始した。対応OSはWindows 7/8/8.1/10/Home Server 2011。
Home Server 2011 はサポート終了しているので、
こういったソフトはありがたいですねぇ。

ランサムウェア対策はウィルス対策ソフトがその一端を担いますが、
搭載された機能で、PC のパフォーマンが下がったりして、
ちょっとなぁって思うものも有りますが、Ransomware Protection は軽さがウリのようですね。

プログラム本体は20MB程度と軽量で、システムの性能に影響を与えずバックグラウンドで動作する。
True Image がバックグラウンド稼働していても重さを感じないので、
その技術で軽いって事ですかね。

で、Acronis ってバックアップツールのイメージが有るので、
ランサムウェア対策?ってちょっと不思議な気もしますが、
無償ソフトを使ってもらって、社名を知ってもらうって事なら、
有りなのかなぁって思いました。

最近はウィルス対策よりも、ランサムウェア対策の方が
より重要視されるように思いますので、これはこれで良いですね。

コメント