スキップしてメイン コンテンツに移動

JR西日本のエヴァ新幹線「500 TYPE EVA」

遂に終了ですか。

いつものインプレスにJR西日本のエヴァ新幹線「500 TYPE EVA」、5月13日運行終了。京都鉄道博物館で特別展開催という記事が。

2015/11/7 から走ってた 500 系の EVA 特装仕様の車輌が、2018/5/13 で運行終了になると言う事です。
運行終了に合わせて、京都鉄道博物館では2月9日から5月6日まで特別展を開催する。デザインを担当したメカニックデザイナー山下いくと氏による「500 TYPE EVA」の原画展示やフォトスポットの設置などが予定されている。
のぞみの定期運行から外れた後、こだま用の改造を受け、300km/h の速度は出なくなってましたが、
いまだもってデザインは最高だと思ってるので、
特別展を実施するのはよいですねぇ。

JR 西の新幹線軌道って、500 を含め、山陽/東海道新幹線の他、九州新幹線も混走してて、
いろんな車輌が走って多様性が有るなぁって思ってました、
EVA 特装の 500 が無くなるのは寂しいですねぇ。

最終日近くになったら、大砲級のレンズを付けたカメラを持った人たちが、沿線にあつまりそうですねぇ。

コメント