スキップしてメイン コンテンツに移動

12月開始の「新4K8K衛星放送」ロゴマーク

何を放送するんだろう。

いつものインプレスに12月開始の「新4K8K衛星放送」ロゴマーク決定。受信機購入の目印にという記事が。

今年の 12 月から放送される、BS/110°CS の 4K/8K のロゴマークが決定だそうで。
現状販売されている、4K TV に搭載されているチューナでは、
4K/8K 放送を受信する事が出来無く、別途チューナが必要となるため、
購入する時には、4K/8K マークが入っているものを選択しないとですね。

データ量的に地上波は非対応なので、
4K/8K 放送が始まったら、
地上デジタルの映像の汚さが際立つって感じになりそうですねぇ。

とは言え、4K/8K で放送するものって何なんでしょうね。
SD → HD に変わる地上デジタルは、まぁそれでも読めなかった小さい文字が読めるとか
そんなメリットは有りましたが、
現状で店頭で再生している、Ultra HD Blu-ray を見てても、
そりゃぁカメラも 4K で映像を追い込んで、
しかもそれなりの時間を掛けて編集すればそうなりますが、
それ以外の撮って出しとかだと、果たして 4K/8K って?とか
(実際、フル HD 撮影したものをアップスケールって事も多そうですし)

TV 放送がオワコン化しつつ有るので、先にフォーマットで売るっていうのもなぁって感覚にはなりますねェ。
余計なワイプとか、余計なテロップとかが常時出るようなものしか無いのであれば、
やっぱり配信サービスで高解像度って流れが本筋で、
放送って言うのは終焉に向かって行ってるのかなぁって思いますねぇ。

コメント