スキップしてメイン コンテンツに移動

マウス、5K表示に対応したIPSパネル

iMac 5K の表示を味わえるってことですかね。

ITMedia にマウス、5K表示に対応したIPSパネル採用27型ワイド液晶ディスプレイという記事が。

4K サイズのもの静止画だったり動画だったりを作る時って、
4K 解像度だと見切れる部分が有るので、作業効率が悪かったり。

そうなると、マルチモニタにするか、それとももう一つの解像度にするか。
って事になりますが、
今まで iMac 5K の他はマルチモニタが選択肢になってたかなぁって思います。

マルチモニタは便利は便利ですが、流石に横幅取ったりするので場所的制約が有ったりするので、
使う人を選ぶのも事実だったりしますねぇ。

で、マウス(iiyama)の 5K モニタは 5120x2880 で 27V
24V のフルHD(1920x1080) とか、
26V の WUXGA(1920x1200) とかからの
置き換えがターゲットのように見えますねぇ。

27V の中に、フルHD 1920x1080 を4面表示してもまだ余裕が有って、
モニタサイズが一回りくらい大きくなるだけ。

これは場所的に良いですねぇ。

主要スペックが
パネル:IPS
最大解像度:5120x2880 ピクセル(HDMI は 3840x2160、DP は 5120x2880)
I/F:HDMIx3、DPx2
PiP/PbP:可能

ですが、PiP/PbP 出来るんだ。
DP で 5K の映像映してて、HDMI で フルHD を PiP で表示するなんて事も出来たりって、
その手のニーズが有る使い方だったりしたら、これしか選択肢が無くなる位ですねぇ。

24V でフルHD (1920x1080)が出た時に、高精細って言葉がよく出てきましたが、
27V で 5K (5120x2880) とかが出始めたって事は、
24V 辺りは一気に 4K が基本とかになりそうですねぇ。

コメント