スキップしてメイン コンテンツに移動

Google、YouTube動画のダウンロード

そんな機能有ったんだ。

いつものインプレスにGoogle、YouTube動画のダウンロード機能提供を125カ国に拡大という記事が。

Youtube ってストリーミングでダウンロード機能なんてものは存在しないって思ってましたが、
ネットワークインフラが不十分でストリーミングでは視聴が困難な一部の途上国/地域に対して、スマートフォン向けに、YouTubeの動画をダウンロードできる機能を提供していた。
PC 向けという訳はなく、スマートフォン向けのサービスなんですね。

しかも、制限が。
ダウンロードが完了すると、その後48時間までオフラインで再生できる。一部の国では、音楽以外のコンテンツは、最大29日間再生できる。
ダウンロードが完了してから 2 日間はオフライン再生可能。

ダウンロードと言うよりは、キャッシュ時間が 48 時間になってる。ってイメージの方が強いですかね。

そのサービスが、今まで 16 の国と地域だったのが、125 の国と地域に拡大。
一気に 8 倍近く増えたって事ですね。

ナローでも地球上にインターネットインフラが張り巡らされるようになったから、
数が増えたって事なんですかね。

国内とかに居たら、モバイルでも 3 桁 MBとかの速度が出るので、麻痺しちゃってますが、
回線が切れたり、昔のインターネット黎明期の、
モデムダイヤルアップとかが普通の地域で利用している人にとっては、
今回のサービス拡充は嬉しいですよねぇ。

コメント