スキップしてメイン コンテンツに移動

米国でCD/レコードの売上げが

ストリーミングに変わっただけでしょ?

いつものインプレスに米国でCD/レコードの売上げがダウンロード販売を上回るという記事が。

これ、タイトルがミスリードなんですが、
CD/レコードの売り上げがダウンロード販売を上回った。って事を書いてますが、
ダウンロード販売は減衰の一途を辿りストリーミングに取って代わって行って入る中で、
微増している CD/レコードがシェアを減らしているダウンロード販売を上回ったってだけの事ですよねぇ。

昔は音楽販売だと、レコードだったのを CD がレコードを追い落とし。
その後ダウンロード販売が CD を追い落とし。
そして最近はストリーミングがダウンロード販売を追い落としてる。って事だと思います。

CDは2017年度販売額が前年対比で6.7%減少し、LP/EPは逆に9.3%増加している点も特徴的だ。ただし、全体としては前年対比で3.7%の減少であり、漸減傾向であることに変わりはない。
ですよね。
物理メディアの微増よりもダウンロード販売の減衰率の方が大きいからの現象ですよね。

違法コピーでファイルをダウンロードされるよりも、
ストリーミングで適切な運用される方が将来が有りますからねぇ。

将来的にストリーミングで決まりかって事でも無く、
また新しい物が出てきたらシェアって変わるんでしょうねぇ。

コメント