スキップしてメイン コンテンツに移動

タブ切り替え機能“Sets”が復活

RS5 も機能追加が始まりましたかね?

いつものインプレスにタブ切り替え機能“Sets”が復活 ~「RS5」の最新プレビューBuild 17618が公開という記事が。

Insider Preview ユーザーで、Fastリング。
なおかつ、Skip Ahead を選択しているユーザーにのみ RS5 の Preview 版 17618 の提供が開始。

Windows 10 Insider Preview Build 17618.1000

ココ最近は、RS4 のバグフィックス版が配信されていて、
RS5 ブランチには動きがありませんでしたが、
やっぱり開発チームは、二つ走ってるみたいですねぇ。

今回は、Sets が再び有効化ですね。
以前のビルドでテストされていた“Sets”からの改善は、Win32アプリケーションをサポートした点や、新規タブページの検索ボックスからアプリを探して起動できるようになった点、タブにFaviconやアプリケーションアイコンが表示されるようになった点など。
Sets 解説の Youtube 動画を見ましたが、
タブでまとまるのは良い感じですね。

ただ、EXCEL みたいなのは折り合い悪いのかな?って思ったりも。
Windows 8 の時のアプリ起動でフル画面表示になり、
Windows ではなくて、Window になっていたのは、唖然としましたが、
今回のタブでまとまるって言うのであれば、これはアリだなぁって思いますねぇ。

これ、今年後半リリースのバージョンには搭載されるって事ですよねぇ。
来年春とかのバージョンならしっかりとテスト期間有りますが、
このタイミングで搭載って、
Skip Ahead は Fast リングの中でも、不安定歓迎ユーザー向け。
さて、1811? に無事に搭載になりますかね?

コメント