スキップしてメイン コンテンツに移動

DirectWrite有効時も縦書き表示が

まだ進化先がありましたか。

いつものインプレスにDirectWrite有効時も縦書き表示が可能になった「秀丸エディタ」v8.83が公開という記事が。

Windows でエディタといえばな感じな秀丸エディタですが、V8.83 が公開。

今回は、DirectWrite 使用時でも縦書き可能になったんですね。
というか、DirectWrite 描画支援っていつの間に搭載されてたんだ?
って感じなんですよね。

記事に従い、動作環境の設定を確認して、
同一フォント同一サイズで確認
MS ゴシック 9pt がデフォルト環境なので、そのまま比較確認。


まぁ、何と言うことでしょう(^_^;)

MS ゴシックの 9pt 付近の文字の汚さは何だかなぁって思ってましたが、
他の流麗フォントと比較すればまだ見劣りがしますが、
それでも、コレが MS ゴシックだなんて。

これ秀丸エディタでこうなると、
他のソフトもこうなってくれないと、あ~あって思ってしまいますねぇ。

2012 年に(え?もうそんなになるんだ)
MacBookPro 15 Retina を買った時に、
ソフトが Retina 表示に追いついて無くて最初はフォントが汚く見えましたが、
まさにその時と同じような現象に。

文字サイズが大きくなると良いんですが、
12 pt 以下の時に差が出ちゃうんですよねぇ。

コメント