スキップしてメイン コンテンツに移動

Netflixが値上げ。

結構な値上げ幅ですねぇ。

いつものインプレスにNetflixが値上げ。スタンダードは1,200円、4Kのプレミアムは1,800円にという記事が。

サービス開始月から利用している Netflix ですが、値上げされるんですね。

新料金はベーシックが800円、スタンダードが1,200円、プレミアムが1,800円。150円~350円の値上げとなる。
記事に値上げ幅の表が有りますが、どの解像度も一律ってことじゃないんですね。

4K > HD > SD
の順に値上げ幅が大きく。
私は、HD のスタンダードを契約しているので、
950 円から 1,200 円に 250 円の値上げ。
でも消費税が掛かるので、
1,026 円 => 1,296 円となり、税込みだと 270 円の値上げですね。

これで他の競合するネット配信会社とのバランスがどの程度変化するのかな?って思いますね。

値上げの理由についてNetflix広報は「オリジナルコンテンツの充実や、字幕・吹き替えなどのローカライゼーション、技術的イノベーションへの投資が目的。他国の状況や日本での契約状況から判断したものではない」としている。
制作費が凄いオリジナル作品とかもありますから、ユーザーが多く有る必要は有りますが、
今回の値上げで一定数の人は離れるのかな?って思いますねぇ。

8月23日午前2時より新規加入者向けの価格は、変更されている。既存加入者については、支払いの一カ月前にメールやサービス上などで値上げの告知がなされ、告知後の支払いより値上げが適用される。実質的に最初に値上げが適用されるのは、9月分の支払いからとなる。
新規は既に値上げされてるんですね。
既存ユーザーは来月分の支払い(って事は 10 月の最初かな?)から値上げされた金額を支払いですね。

私はこのまま契約継続ですかねぇ。

コメント