スキップしてメイン コンテンツに移動

マイクロソフト、定額制

ハードメーカーは困りそう。

ZDNet Japan にマイクロソフト、定額制「Cloud PC」サービスを準備中か--2021年春にも提供の可能性という記事が。

Microsoft 365 でサブスクリプションを導入している MS ですが、
Windows の仮想利用サービスを始める可能性が有るって事なんですね。

この製品は、基本的にシンクライアントのように利用でき、WindowsとOfficeが使用できる、同社やその他のPCメーカーが製造したWindows PCを求めている顧客向けのものだ。
シンクライアントのようにじゃなくて、シンクライアントじゃないの?
機械の電源を入れ、起動して Cloud PC へ接続したら後はクラウド上の Windows を操作してる状態になるんじゃないですかね?
なので、手元にある機械の新しさ古さは有る一定の条件を満たしていれば良いって事になりますよね。

Cloud PCは「Microsoft 365」を通じて提供され、料金はユーザー単位の定額料金になる予定だという。この価格設定は重要だ。「Windows Virtual Desktop」の料金はAzureのリソース消費量によって変わる仕組みになっているが、Cloud PCは定額のサブスクリプション料金で利用できるようになりそうだからだ。
ですよね。
Azure へ接続出来る状態で、Microsoft 365 の契約があれば、
Cloud PC が利用出来るので手元にいつも最新の Windows PC が有る必要は無いって事ですよね。

これ、クライアントが XBOX ONE とかでも、MS が Azure クライアント用意したらそのまま使えますよねぇ。

可能性として、2021 年春に導入されるみたいな事も書いてますが、
PC 作っているメーカーは困りそうですよねぇ。

利益率の高いハイエンド PC である必要とかが無くなるので、
製品構成を考え直さないとですねぇ。

でも、ストアアプリのみ縛りの製品とかだと、
今まで通りって事ですねぇ。

果たして Cloud PC がどういった物なのか、
楽しみですね。

コメント