スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows 10プレビュー版

たいして変わった気がしないのですが。

いつものインプレスにWindows 10プレビュー版、スタートメニューのUIやAlt+Tab時のEdgeの挙動を変更という記事が。

一度死んたスタートメニュー。
Windows 10 で劣化して復活はしましたが、まだコレジャナイ状態には変わりなく。

本日、新しい 21H1 のプレビュー版がダウンロード開始になりました。
スタートメニューの UI が変更になるそうで、
記事に アニメーション gif で一つ前のビルドと違いを見せてくれていますが、
対して変わった気がしないんですよねぇ。

やるなら今までの Windows 10 と完全決別くらいのものにして欲しかったりもしますが。

私も、バージョンアップしてみました。

上段が Build 20152
下段が Build 20161

アイコンの背景が透明化されて、スタートメニューと一体化するそうなのですが、
視認性という意味では旧バージョンの方がわかりやすいような?

スタートメニュー側は、アイコンの周りの部分が透明化されるので、
スタートメニューへ溶け込んでいるように見えますが、ある意味どちらでも良く。
タイル側はタイルの枠が透明になるのでテーマで背景他が変わっても、
8/8.1 の時のような単色にならないので良いのかもしれないですが、
そもそもタイル要ります?って感じで。

スタートメニューを色々弄っているのはわかりますが、
どれもパッとしないんですよねぇ。

単純にクラシックスタイル復活させれば良いのに?って思うんですよね。
IT 系ライターは、8 以降クラシックスタイルは実装したくても出来ない。
なんて事を書いてましたが、
ClassicShell (現在は OpenShell) で旧スタートメニュー及びタイル側アプリの選択も
破綻なくきちんと共存出来ているんですが。

WindowsServer の方はコマンドラインのみのインストールオプションもあるんだから、
クライアント向けの Windows もシェルを完全に置き換えれるオプション用意して
サードパーティに委ねるって事も有っても良いと思うんですけどねぇ。

コメント