スキップしてメイン コンテンツに移動

Bluetoothスピーカーとしても

シンセチューナ良いな。

いつものインプレスにBluetoothスピーカーとしても使える、パナソニックの防滴ラジオという記事が。

FM/AM ラジオですが、Bluetooth 5.0 に対応の製品ですね。

Bluetooth 5.0に対応し、スマートフォンの音楽やインターネットラジオなどの音源を再生することもできる。対応コーデックはSBC、対応プロファイルはA2DPとAVRCP。
ラジオとしての性能で甲乙付けるのは既に行きつく所まで行ってる気がするので、
Bluetooth 5.0 でスマートフォンから音声が飛ばせるっていうのは、
手軽にスピーカーとして使えるって感じですかね。

ラジオ単体では地元局の番組を聴き、
スマートフォンからは radiko から Bluetooth 送信で配信で地域外のラジオを聴くって事も出来ますね。

ワイドFMに対応し、電気雑音でAM放送が入りづらい場所や災害時でも、雑音が少なくクリアな音質でラジオ番組を聴取できる。
まぁ、ワイド FM 自体は昔のアナログ TV 1~3CH の所なので、珍しくはないですが、
90 年代の頃に一度受信できなくなっているので、
謳い文句に出来るのかな?

それと、液晶面にデジタル表示してるって事はシンセチューナですよね。
本体右にダイヤルが有るので、恐らく回すと周波数がデジタル表示で上がったり下がったりだと。
1980 年代に使っていたラジカセ RX-7000 のラジオはチューナ表示部が横に長かったのですが、
ダイヤル回してもアナログチューニングだったのでピッタリ合わせるのが至難の業だったので、
シンセチューナには憧れますねぇ(^_^;)

デザインも旧松下らしからぬスタイリッシュなデザインで、
これで 10,000 円前後な価格だと結構リーズナブルだよねぇって思いますねぇ。

コメント