スキップしてメイン コンテンツに移動

エレコム、設定不要の

各社の差異を吸収するとなると、アプリでとかになるんですかね。

マイナビニュースにエレコム、設定不要の「かんたんTVリモコン」 - 4KやYouTubeボタンもという記事が。

汎用リモコンですね。
私の環境で三菱 BD レコーダーが 10 年超え、ソニー HX850 TV が 7 年超え。
昨年末に三菱 BD レコーダーのリモコンが反応しなくなって汎用リモコンを使ってます。
BD 操作で UniPhier ベースとは言え、三菱独自のコマンドも入ってるので、
汎用リモコンではキーが無いって事も有るんですよね。

そして、記事の TV 用リモコンですね。
日立、ハイセンス、LG、三菱、パナソニック、シャープ、ソニー、東芝用に計8種類を用意
店頭で手に入る TV がラインナップですね。
それでも国内メーカー(元も含む)以外のメーカー名も普通に有るっていうのは、
いかに国内メーカーの製品が凋落しているかの象徴みたいですねぇ。

TV リモコンに Netflix ボタンが付いているのは当たり前になって久しいですが、
こういった汎用リモコンにも、Netflix ボタンが装備されているのは、
TV はもう TV 放送優先なんて時代はとっくに終わっていて、
配信を見るのが当たり前で、放送は見ないよ。って時代になってるでしょうねぇ。

汎用リモコンって、将来的にはスマートフォンアプリとかで、
各メーカーのものが用意されるようになりそうな気もしますねぇ。
あ、でもそうなるとスマートフォンに赤外線通信機能が必要になってしまうので、
現実的には不可能ですかね。

コメント