スキップしてメイン コンテンツに移動

ドミノ・ピザ、サイズ名称を

わかりやすさが一番です。

ITMedia にドミノ・ピザ、サイズ名称を「S・M・L」に変更 日本でなじみのある表記へという記事が。

今までサイズがM・R・Lだったそうで。
2/13 からサイズがS・M・Lに変更。
そりゃそうでしょ。って思ってしまいました。

新しい「Mサイズ」は従来の「Rサイズ」となり、一番小さいサイズは「Sサイズ」とした。日本で一般的になじみのある「S・M・L」の表記に変更することで、ピザ文化の浸透を図る。
ん?
最小サイズがMだったんですか?
それは文字だけ見て注文した人は、え?って思っちゃいますよねぇ。

「Mサイズ」と「Lサイズ」の中間サイズとして「R(レギュラー)サイズ」を採用。「M・R・L」3種類のサイズ展開をしてきた。しかし、利用者からは「サイズが分かりづらい」「中間サイズのつもりでMサイズ(最小サイズ)を間違えて注文してしまった」などの意見が寄せられていた。
これ、元々Mを小さい方と定義してたんなら、
ミスリード狙ってません?
Mから受けるサイズのイメージは「真ん中」なので、
これが最小サイズって事なら、訳分からん。ってなりますし。

同店では「Mサイズ」が、従来の「最小サイズ」から「中間サイズ」を指す名称に変更になった点を特に注意喚起した。
そもそもMを最小にしているからそうなるんでしょ(^_^;)
一般的なサイズ呼称に改めると、利用者の間違いや理不尽感は減って行くんじゃないかと思います。

コメント