スキップしてメイン コンテンツに移動

KDDI、不審なSMSを未然

お待ちしておりました。

いつものインプレスにKDDI、不審なSMSを未然に防止する「迷惑SMSブロック」の提供を開始という記事が。

先日も、ヤマト運輸を騙る迷惑 SMS が届いたりしていて、
まだかな?って思ってましたが、
今日から開始になったんですね。

不審なSMSを自動で検知し、ユーザーが受信する前に自動でブロックする「迷惑SMSブロック」の提供を開始した。
先日のも、荷物を持ってきたが持ち帰った。
という内容のもので、
ヤマト運輸が気をつけてね。って告知していたものだったり、
そもそも荷物頼んでないし。って思いで、迷惑 SMS って直ぐに分かりました。
こういったのが、ユーザーに気づかずにゴミとして削除されるのは良いですねぇ。

私は A3014S / W21S / K011 の au 3G (CDMA2000 x1) 時代は、SMS 契約をしない。
という事をして一切受け取らないようにしていましたが、
K011 の最後の方は、契約してないけど受信はする(発信は不可)という感じで、
やっぱり迷惑 SMS はちょこちょこ来てました。

昨年 KYF42 の au 4G LTE になって、まぁ迷惑 SMS 多いこと。って感覚でした。

それを思ったら、au 3G の時みたいにセンターでバッサリ削除してくれた方が良いよね。って感覚は有ったので、
今回の迷惑 SMS ブロックはありがたいですね。

フィッシング詐欺につながるURLなどを含む不審なSMSを、ユーザーが受信する前にネットワーク側で検知することで、受信前に自動でブロックする。
はい。
よろしくお願い致します。(^_^;)

この機能、デフォルトで ON のようなので、このまま利用ですね。
やっぱ au の SMS は昔から迷惑 SMS が多かったですが、
今でも変わらないんだなぁって思いますねぇ。

コメント