スキップしてメイン コンテンツに移動

カセットテープをUSB録音

エミ長のカセットテープ処分しちゃったなぁ。

いつものインプレスにカセットテープをUSB録音できるラジカセ。6,480円という記事が。

ラジカセですが、USB 端子が装備されていてカセットからの音を USB メモリに記録出来るものですね。

カセットテープの音源をMP3ファイルに変換してUSBメモリに保存できる変換プレーヤー。
これ、カセット→ USB の流れなんですね。
なのでラジオを直接 USB へは記録できないようで、
一旦カセットテープへ録音してから USB へ。という事のようですね。

まぁ、アナログとは言え AM/FM をダイレクトに USB に変換すると音質が良いままで複製が出来るから、
そこを対策するために一旦カセットテープへ録音してって事なんでしょうね。

中学校の時にエミ長を録音したテープが有ったのですが、
2000 年頃に処分してしまいました。
もし手元にあったら、デジタルデータ化したもので聴けたかもですねぇ。

コメント