スキップしてメイン コンテンツに移動

モバイルICOCA、Android向けに

最初は Android から。

ITMedia にモバイルICOCA、Android向けに3月22日サービス開始 iPhone向けは「検討中」という記事が。

2020/10 に発表になったモバイル ICOCA (仮) が、
3/22からモバイル ICOCA として開始が決定ですね。

交通系ICカード「ICOCA」をAndroidスマートフォンで利用できる「モバイルICOCA」を3月22日から開始すると発表した。定期券などの購入も可能だ。
最初は Android からという事で、iOS とは足並み揃いませんでしたが、
発表になってからずっと情報が出て無くて、
本当に 2023 年春開始なの?って思ってました。

Visa、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレスのクレジットカードからチャージできる。また、モバイル端末対応の券売機やセブン銀行ATMでもチャージが可能だ。
チャージに関してはクレジットカード+発券機+セブン銀行 ATM で実施。
現状だとこれだけ有ればチャージに困ることは無いかな?って思いますね。

他の記事には記載が有ったのですが、JR 西の自動改札通過時のオートチャージには非対応という事のようですね。

iPhone向けも実現に向けて検討を進めている。時期は未定。
まぁ、教科書的な発表なんだと思いますが、
検討じゃなくて実際の作成をお願いしたいですねぇ。

WESTER との連携部分とかの兼ね合いが有るのかなぁって思ったりもですが。

ただ 2020/10 の時に思ったですが、モバイル Suica と JRE の連携部分を、
ICOCA と WESTER の連携に置き換えるとして、
JR 東の モバイル Suica のソースコードとかって使わせてもらえなかったのかなぁ?って気がするのですが。
将来的に JR グループの ○○CA をモバイル化ってなった時に、
各社独自開発だとコストも時間も掛かるように思うんですよねぇ。

まずは Android 版からスタート。
iOS 版をお待ちしております。

コメント