スキップしてメイン コンテンツに移動

Microsoft Edge、アドビ純正

ここは Chromium とは違うんだ。

いつものインプレスにMicrosoft Edge、アドビ純正PDFエンジンを搭載 WindowsのPDF体験を向上という記事が。

Chromium ベースのブラウザになった時に、Google Chrome と何処が違うんだ?って感じに思いましたが、
IE モードと PDF ビューアを Adobe 純正にする。って方針にしたんですね。

Edgeに内蔵したPDFリーダーにAdobe AcrobatのPDFエンジンを搭載することで、PDFの忠実度の向上やセキュリティ、アクセシビリティの改善などが図られる。これらの機能は無料で提供される。
PDF のフォーマットはオープンフォーマットになったとは言え、
規格元の Acrobat Reader で PDF 見るのが一番安心って気がするので、
その辺りは餅は餅屋って感じですかね。

まぁ、IE が Acrobat Reader のプラグインで PDF 表示するのが当たり前でしたら、
Edge もその方式に原点回帰って感じなのかもですが。

従来のエンジンを搭載したMicrosoft EdgeのPDFソリューションは、2024年3月に廃止予定。
従来のエンジンって、今の Chromium に搭載されている PDF ビューアって事ですかね?
どのバージョンから Acrobat Reader が PDF ビューアに置き換わるかは不明ですが、
そもそもの Chromium 更新速度を考えたら、直ぐに置き換え完了って事にもなりそうですが。

ただ、だんだん MS の色を出してきましたよねぇ。
独自実装を増やしてしまうと、Chromium べースのメリットが無くなってしまいそうな気もするのですが。
数年後に Edge の次のブラウザ。なんて事になったりして(^_^;)

既に 2 代目の Edge なので 3 代目なんて事になったら、
マジか?って思ってしまいますが。

コメント