スキップしてメイン コンテンツに移動

光学3倍ズーム/4K対応で1.1万円切る

現在のコンデジブームの救世主になれますかね?

マイナビニュースに光学3倍ズーム/4K対応で1.1万円切る軽量コンデジ、ゲオ限定という記事が。

最初見出しを見た時に、???って感じでした。

ゲオストアは、ゲオ限定「光学ズーム対応4Kコンパクトデジタルカメラ BM-ODC01」を通販サイト「ゲオオンラインストア」で7月4日に発売した。価格は10,978円。
見間違いでは無く、光学ズーム対応で、4K 動画が取れるコンデジが 10,978 円なんですね。
本当に?って思ってしまいました。

記事で本体の正面写真が載っていますが、
左下に 75.0 MEGA PIXELS って書いてあって 7500 万画素って事ですよね。
左上に 4K ULTRAHD / WiFi と書いてあって 4K 動画に本体に WiFi 搭載って事ですよね。
これはどうなってるんだ?って感じがします。

静止画撮影は1,200万画素までで、補間機能を用いて最高7,500万画素で記録できる。
ん?
7500 万画素の映像素子じゃなくて、1200 万画素の映像素子なんですね。
1200 万画素で、保管機能を使ったら 7500 万画素で記録出来る。
それって、シャッター切った時に何枚か撮って、内部で合成するって事で実現してるって事ですかね?
まぁ、仕様上 7500 万画素記録出来るって事ならボディに記載しててもですが、
それって何か違うような?

光学は 3 倍ズームでデジタル併用 9 倍ズームって事なんですね。
1200 万画素を 3 倍ズームして、デジタルで切り取って拡大して 9 倍。
最望遠の画質は、ですよね。って感じになりそうですね。

1 万のコンデジならそうなりますかね。
それでも WiFi 搭載していて、カメラ操作・データ転送にも対応なので、
撮った後メモリカード渡しをしなくても良いのはラクですかね。

現在コンデジブームで、中古のコンデジが異常な値段になっていますが、
この値段なら、コンデジブームの救世主になれそうな気もしますねぇ。

コメント