月曜日に Nature Remo nano が連携しないな?って思ってました。
私が使っているのはエントリーモデルの Nature Remo nano で、
Alexa と連携して、シーリングライトの制御に使っています。
7/8 の夜に Nature Remo nano の側面のステータス LED が赤色でゆっくりと点滅。
インターネットへ接続できていない時にこの表示になるので、
まぁ有るよね。って思ってシーリングライトはリモコン使って ON/OFF してました。
翌日には普通に戻っていたので、特に気にしていなかったのですが、
どうやら Nature のサーバ側で問題が有ったようで原因と対策のメールが送られてきました。
・応答遅れ
・API サーバダウン
・再接続リクエスト増大
という感じで、サーバ側のエンジニアの皆さんの苦労が忍ばれます。
対策も既に講じているようで、DB 書き込み急増時にも安定して捌けるように変更。
特定のサーバが高負荷になっても、他のサーバに影響が無いように変更。
現状 Nature Remo シリーズはクラウドサーバとのやりとりが必須ですが、
将来的には、サーバが落ちていても一部の家電はコントロール出来るように検討しているようで。
nano とかだとセンサーとかを搭載していないので、
照明 ON/OF やエアコン ON/OFF とかの単純 ON/OFF 位ならサーバなしでも動作出来るようになっても良さそうかな?って思いました。
障害時に真摯にユーザーへ状況説明と対策の提示が有るのは安心できますねぇ。
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