スキップしてメイン コンテンツに移動

日本コカ・コーラやサントリー

何らかの化学反応的な事が起きたら面白いですね。

ITMedia に日本コカ・コーラやサントリー、「ファミペイ」に専用ページ開設へ ファミマ幹部が語った狙いは?という記事が。

ファミペイアプリの上で、各メーカーが個別のページを持てるようになるとか。

同プログラムでは食品メーカーなどの企業がファミペイ上に専用ページを開設可能となる。各企業は、消費者に対して新商品情報を独自に訴求したり、クイズ・アンケートを実施したりといったことが可能となる。
ファミペイアプリはファミマデジタルワンが提供しているので、
ファミマデジタルワンのコンテンツのみ(決済部分含め)なのですが、
企業ページがファミペイに搭載されて、企業ごとに利用者にアプローチが出来るようになるんですね。

まず、同プログラムに日本コカ・コーラ、サントリー、サントリーフーズの3社が参加する。他のパートナー企業も今後増える予定だという。
まずは大手が参入ですね。
記事にもありますが、今まで提携している企業はクーボン提供のような感じで、
ファミペイを通して提供って感じでしたが、
企業ページを持つってことは、各事業ページを開いた人のみに何らかの還元を行う。
みたいな戦略も作れるって事ですかね。
連続で何回見たら割引クーポンとか、新製品告知とか。

スマホペイと言われるもので、運営会社以外の企業がアプリ上に展開してくると、
独自で○○ペイとかを使っている所も連携できるかもですね。
コカ・コーラだと、自販機でCoke ONを展開していますが、
ファミペイに内包とかって感じにしてしまうと、利用者の把握と決済一元管理とかがメリットとして生まれますかね。

今まで無かった試みなので最初はどうなるかな?って感じですが、
ひょっとしたら市場ニーズを大きく開拓するかもですね。

コメント