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JR西日本、山陽新幹線に

もう 30 年近くになりますもんねぇ。

いつものインプレスにJR西日本、山陽新幹線に「個室」 500系は27年引退という記事が。

山陽新幹線に個室なんていうのよりも、
500 系が引退っていうのが衝撃だなぁって思いました。

N700Sの投入に伴い、従来「のぞみ」号として運用していた700系16両編成を、8両編成化する改造工事を計10編成で実施。現在運行している500系車両と入れ替えることで、2027年度を目処に同車両の営業運転を終了する。
短く書いてありますが、
N700S 導入
700 系を短縮してこだま運用
500 系を引退

という事ですねぇ。

500系は1997年3月22日のダイヤ改正より「のぞみ」として営業運転を開始。当時の国内最高速度300km/h営業運転を行ない、新大阪~博多間を最速2時間17分で結んだ。
登場時のインパクトは凄かったですからねぇ。
0 系 → 100 系 はまぁ角張った?って感じでした。
100 系 → 300 系は一気に新世代って感じでした。
300 系 → 500 系は何か何世紀か時間が飛んだ?って感じのデザインで、
正面、横、ナナメで見た感じの雰囲気が異なり、何れもデザインセンス抜群に良いなぁって思いました。

この間の日曜日も、8 両編成でこだま化され最高速は出なくなったものの、
ゆったりと走っている姿を見たばかりなので、500 系は別格だなぁって思ってました。

自宅は、風向きが良ければ新幹線通過時の風切り音が聴こえる距離。
生活道路は国道で、その横を新幹線が並走している区間が有るので、
山陽新幹線、九州新幹線の姿を見るのは日常だったりします。

あと 3 年足らずで引退なんですねぇ。
700 系移行は N になったり S が付いたりしてますが、
殆どデザイン同じなので、
E7 / W7 系みたいな、500 系を昇華させたモデルとかを開発して欲しいですねぇ。

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